MENU
月1万円稼ぐためのロードマップはこちらから

【クリック率爆伸び】稼げるアフィリエイトリンクの貼り方とコツ6選

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • アフィリエイトリンクの作り方と貼り方がいまいちわからない
  • クリックされるリンクの貼り方のコツを教えて

といった悩みを解決していきます。

ブログで稼ぐためには、アフィリエイトリンクの貼り方がとても重要です。

なぜなら、ユーザーがリンクをクリックするかどうかはアフィリエイトリンクの貼り方に左右されるから。

今回の記事では、大きく以下の2点について解説していきます。

この記事の内容
  • 初心者でもできるアフィリエイトリンクの作成方法
  • クリックされるリンクの貼り方のコツ

誰でも簡単にマネできるように分かりやすく解説しています。

この記事に書いてあるリンクの貼り方をマスターできれば、どんどんクリックされ稼げるブログが出来上がりますよ!

リンクを貼る前に、アフィリエイトリンクを入手するASPに登録していないって方はこちらの記事からチェックしましょう!

目次

アフィリエイトリンクの仕組み

アフィリエイトリンクとは、アフィリエイトの識別コードが含まれたリンクのことです。

例えば、A8netのアフィリエイトリンクだと以下のような感じです。

<a href=”https://px.a8.net/●●●” rel=”nofollow”>リンクテキスト</a>

上記の「●●●」の部分が識別コードであり、誰が紹介したアフィリエイトなのかが判別できるようになっています。

つまり、間違ったアフィリエイトリンクを貼ってしまうと、誰が紹介したかをうまく識別できず、収入が入らなくなってしまいます。

そのため、アフィリエイトリンクを貼る際は、ASPから適切にコピーして貼り付ける必要があります。

アフィリエイトリンクの作成方法と貼り方

アフィリエイトリンクを作成してブログに貼る手順を紹介します。

手順は以下の5ステップです。

誰でも簡単にできるので一緒にやっていきましょう!

アフィリエイトリンクの作成手順
  1. ASPに登録する
  2. アフィリエイト広告を検索する
  3. 広告を提携する
  4. アフィリエイトリンクをコピーする
  5. ブログに貼り付ける

順番に解説していきます。

手順①:ASPに登録する

ASPとは、ブロガーに「アフィリエイトリンク」を提供してくれる会社のことです。

ASPに登録しないとアフィリエイトリンクを取得することができませんので、まずは必ずASPに登録しておきましょう。

ASPっていっぱいあってどれに登録すればいいかわからない

という方はまず以下の5つを登録しておくことをおすすめします。

オススメASP5つ

※上のリンクから3分程で無料登録できます

これらのASPはどのブロガーも愛用している登録必須ASPです。

これらのASPについてもっと詳しく知りたいという方は、こちらの記事「【オススメASP5選】ブログ初心者は登録必須!審査に合格するコツも」で解説していますので、ぜひ参考にしてみてください。

手順②:アフィリエイト広告を検索する

ASPにログインして自分が紹介したいアフィリエイト広告を検索していきます。

今回はA8ネットの画面を参考に解説していきます。

検索バーにキーワードを入力して広告を探していきます。

今回は「ブログ」と検索してみます。

以下の画像のようにブログに関する広告が一覧表示されます。

手順③:広告を提携する

自分のブログで紹介したい広告があれば提携していきます。

注意するポイントとしては、紹介する広告によっては、提携に審査がある場合があることです。

審査があるかどうかは『審査あり』の項目を見て判断することができます。

提携審査がない場合

「提携申請」をクリックすれば、すぐにアフィリエイトリンクが利用できるようになります。

提携審査がある場合

提携したい広告にチェックを入れて、「提携申請」をクリックして提携申請しましょう。
後は審査を待つのみです。

A8.netの場合、審査は何度でも受けられるので、気になる案件はとりあえず「提携申請」することをおすすめします。

審査に落ちてしまった場合は、ブログの記事を充実させて再度申請してみましょう!

手順④:アフィリエイトリンクをコピーする

提携申請が完了したら、アフィリエイトリンクが利用できるようになります。

まずは『広告リンク作成』をクリック。

作成できる広告は以下の2種類。

  • バナー広告
  • テキスト広告

自分が好きな広告タイプを選択して、広告リンクをコピーすれば準備完了です。

手順⑤:ブログに広告コードを貼り付ける

広告の貼り付け方は以下の3通り。

  • カスタムHTMLで記事内に張り付け
  • ボタンリンクを使って記事内に張り付け
  • ウィジェットを使って記事外にも貼り付け

① カスタムHTMLで記事内に張り付け

一番オーソドックスな貼り方です。

記事内で「+」→「カスタムHTML」をクリックしてアフィリエイトリンクを貼り付ければ、もう完了です。

「プレビュー」で広告が適切に表示されているかの確認は忘れずに!

② ボタンリンクを使って記事内に張り付け

ボタンリンクは、その名のとおり以下のようなボタン型のリンクです。

バナー広告とは異なり、ボタンリンクは広告感がなくクリックされやすいリンクになっています。

存在感もあるので目を引きやすいです。

SWELLのボタンリンクはおしゃれかつ設置しやすいため、かなり使い勝手がいいです。

使い方は、「SWELLボタン」をクリックして、テキストリンクを所定の場所にコピペするだけ。

クリック率を計測して統計を取ってくれるため、 記事をリライトする際にも役に立ちます。

SWELLについてはこちらの記事「【SEO対策】SWELLでPV数急上昇?メリット・デメリットをレビュー」でも詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

③ ウィジェットを使って記事外にも貼り付け

記事内だけではなく、「サイドバーに広告を表示したい」という場合もあるかと思います。

『外観』→『ウィジェット』→『カスタムHTML』で、広告コードをコピペすれば広告を表示できます。

ウィジェットを使えば、サイドバーに限らず、記事下や記事上などにも広告を表示させることができるので、ぜひ試してみてください。

アフィリエイトで稼ぐためのリンク貼りのコツ6つ

ブログで稼げるようになるためには、まずアフィリエイトリンクをクリックしてもらうことが必要になります。

とはいえ、アフィリエイトリンクをむやみに貼り付けてもクリックされません。

そこで、クリックしてもらいやすいリンクの貼り方のコツについて解説していきます。

クリックされやすいアフィリエイトリンクの貼り方のコツは以下の6つ。

クリックされやすいアフィリエイトリンクの貼り方6つのコツ
  1. テキスト・ボタンリンクを使う
  2. ユーザーの悩みを解決するタイミングで貼る
  3. 説明手順の一部として貼る
  4. 記事の最後に貼る
  5. 知名度が高い商品やサービスを紹介する
  6. ほかのブロガーが紹介している広告を紹介する

コツ①:テキスト・ボタンリンクを使う

広告リンクを貼るときは、テキスト・ボタンリンクを使いましょう。

なぜなら、バナー広告はほとんどクリックされないから。

みなさんも経験したことがあると思いますが、バナー広告は広告感が強く出すぎてしまい、クリックしたいと思ったことはないのでは?

テキストリンクやボタンリンクであれば、広告感を抑えて記事内に自然に配置させることができます。

テキストリンクとボタンリンクの使い分けは?

テキストリンク:ボタンリンク=9:1くらいがおすすめです。

ボタンリンクは乱発してしまうと、ユーザーがくどく感じてしまい、かえって逆効果です。

基本的にはテキストリンクを主として、ここぞというタイミングでボタンリンクを配置するといった形がセオリーです。

コツ②:ユーザーの悩みを解決するタイミングで貼る

広告は記事の最初からむやみやたらに貼っていけばいいわけではありません。

記事の内容のバランスを考えて適切なタイミングで配置しましょう。

具体的には、読者の悩みが解決するタイミングで、悩みを解決する手段として配置するようにしましょう。

なぜなら、ユーザーは悩みを抱えてその記事を読んでいるのであり、悩みを解決してくれる商品やサービスを買いたいと思っているからです。

ユーザーの意識の流れは、

「悩みをもって記事にくる」→「記事の内容で解決」→「商品・サービスのリンクをクリック」

という感じ!

コツ③:説明手順の一部として貼る

ある手順の説明をしている際に、「必要なステップ」として商品やサービスのリンクを貼るとクリックされやすい傾向にあります。

例えば、「ブログの始め方」という内容の記事でレンタルサーバーのリンクを貼る場合は、以下のようにするといいです。

ブログの始め方3ステップ

①ブログ名とドメイン名を決める
(①の説明を書く)

②レンタルサーバーを契約する
(②の説明を書く

※ここにレンタルサーバーのリンクを貼る

③ワードプレスをインストールする
(③の説明を書く)

ユーザーが必要と感じるタイミングで商品やサービスを提供してあげるようなイメージです。

コツ④:記事の最後に貼る

記事のまとめの部分には必ず記事内で紹介したアフィリエイトリンクをまとめておきましょう。

まとめ部分にあるリンクはクリック率が高い傾向にあります。

なぜなら、まとめまで読んでくれた読者は、記事内で紹介された商品やサービスに興味があると感じている人が多いから。

興味がないと最後まで読まないもんね!

読者のモチベーションが高まっているタイミングで商品やサービスを提供してあげましょう。

コツ⑤:知名度の高い商品やサービスを紹介する

知名度が高い商品やサービスほどクリック率が上がる傾向があります。

なぜなら、悩みを解決したい読者は「絶対に損したくない」という気持ちが強いからです。

みなさんも聞いたことあるような有名な商品であれば、安心して購入できるなんてこともありますよね?

逆に無名の商品やサービスは、どれだけいい商品であっても購入するのに抵抗があるはずです。

商品やサービスを紹介する際に、ASPで同じようなものが複数見つかったらより知名度が高いものを選択することでクリックされやすくなりますよ!

コツ⑥:ほかのブロガーが紹介している広告を紹介する

どんな広告を紹介していいかわからない!

という方は、ほかのブロガーが扱っているものを参考にしてみましょう。

なぜなら、ほかのブロガーが扱っている広告は、クリックされやすい、収益が出やすい広告である可能性が高いからです。

トップブロガーであれば、収益性のある選び抜かれた広告を使っているので、自分のジャンルで稼いでいるトップブロガーのブログを分析してみることをおすすめします。

まとめ|アフィリエイトリンクの貼り方をマスターしてクリック率をあげよう!

今回は、アフィリエイトリンクの貼り方とクリック率を上げるためのコツを紹介しました。

リンクを貼る手順は以下の5ステップでした。

アフィリエイトリンクの作成手順
  1. ASPに登録する
  2. アフィリエイト広告を検索する
  3. 広告を提携する
  4. アフィリエイトリンクをコピーする
  5. ブログに貼り付ける

ASPによっては自分が貼りたい広告が無かったり、同じ広告でも報酬額が全然違うなんてことが良くあります。

取りこぼしがないようにも複数のASPに登録しておくことをおすすめします。

以下の5つは登録必須ですよ!

オススメASP5つ

広告が見つけられたら、以下の6つの貼り方のコツをマスターして、どんどん稼いでいってくださいね!

クリックされやすいアフィリエイトリンクの貼り方6つのコツ
  1. テキスト・ボタンリンクを使う
  2. ユーザーの悩みを解決するタイミングで貼る
  3. 説明手順の一部として貼る
  4. 記事の最後に貼る
  5. 知名度が高い商品やサービスを紹介する
  6. ほかのブロガーが紹介している広告を紹介する
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

気軽にコメントしてね!

コメント一覧 (1件)

コメントする

目次