MENU
月1万円稼ぐためのロードマップはこちらから

【ASPオススメ5選】ブログ初心者向け!アフィリエイトやるなら登録必須

当ページのリンクには広告が含まれています。
オススメASP5選
  • ブログ始めたけど、ASPってなに?
  • 登録はする必要があるのはわかったけど、おすすめのASPはなに?
  • ブログで稼ぐためのASPについて教えて!

今回の記事はこんな悩みを解決していきます。

この記事を書いた人
  1. ブログ+NFTで月6桁
  2. 2ブログ運営中
  3. 4年目ブロガー
  4. 月1万円稼げる
    ブログノウハウ発信

オノディー
@onodblogです!

 ⇨月1万円稼ぐロードマップはこちら

ASPとはブログで稼ぐための広告を提供してくれるサービスのことです。

ブログで得る収入のほとんどは、このASPから発生しているといってもいいくらいです。

とはいえ、ブログを始めたばかりの初心者の方には、どんなASPがオススメなのか分からなければ、ASPってそもそもなんなのかも分かっていない人も多いかと思います。

そこで本記事では、ブログ4年目のオノディーがASPについて徹底解説した後、初心者が登録しておくべきオススメのASPについて解説していきます。

この記事を読むことで以下のことが理解できます。

この記事を読むとわかること
  • ASPの仕組みが理解できる
  • おすすめのASPがわかる
  • ASPで稼ぐスタートラインに立てる

おすすめのASPに登録して、まずはブログで月10,000円目指して稼いでいきましょう!

これからブログで稼ぎたいなら、A8.net(エーハチネット)、afb(アフィビー)、バリューコマース、アクセストレード、もしもアフィリエイトの5社には、絶対に登録しておきましょう!

全て無料で登録できます!

オススメASP5つ
目次

ブログ初心者必見!『ASP』(エーエスピー)ってなんなの?

おすすめのASPを理解する前にそもそも『ASP』(エーエスピー)って何なの?という方も多いと思いますので解説します!

ASP(エーエスピー)というのは、いわば仲介業者です。

以下の2者をインターネット上で繋げてくれます。

  • 自社商品の広告を出して、ブログで紹介してもらいたい広告主(企業)
  • 企業の商品を紹介して、報酬を得たいブロガー(アフィリエイター)

広告主⇔ASP⇔ブロガーというわけです!

賃貸を探すときに仲介業者である不動産会社を経由するように、広告を探すときにASPを経由して探すといったイメージです。

それではブログで収入を得たい人に向けて『おすすめASP』について紹介していきます!

ブログ初心者おすすめのASPは5つのみ!とりあえず5つ以外は不要!

詳しい内容を書く前に本当に必要なASPを5つに絞りました!

あまり多くても収拾がつかなくなるので!

とりあえずこれだけ登録しておけば間違いないというASPだけを紹介します!

オススメASP5つ

結論から言うとこの5つのASPは『全て登録必須』ですよ!

とはいえ『全て登録するのはめんどくさい』という人もいると思うので、その場合は『A8.net』だけでもいいので無料登録しましょう!

『A8.net』だけではカバーできなくなってきたなあと思ったらほかのASPも登録していきましょう。

総合ASP①:A8.net(エーハチネット)

とりあえず有名なASPに登録しておきたい!と思っているならA8.netがおすすめ!

特徴国内最大手ASP
得意ジャンル全ASPで掲載案件数No.1、ほぼ全ての案件をカバー
メリット困ったらこれに登録しておけばいいという安心感

広告主の数が業界No.1なので、ほとんどのジャンルで広告が見つかります。

登録広告主は18,000社以上、登録サイト数(ブロガーの数)は240万サイト以上もあり、作ったばかりのブログでもすぐに審査が通ります。

扱っているジャンルはかなり広範囲ですし、様々なサービスを得意な領域としています!

困ったらA8.netに登録しておけば間違い無いですね!

総合ASP②:afb(アフィビー)

afb(アフィビー)』は、A8netに次ぐ国内大手ASPです!

特徴A8.netに次ぐ国内大手ASP
得意ジャンル美容系など女性向けジャンルが強い
メリット使い勝手のいい管理画面

扱っている範囲のジャンルや案件も幅広く、A8netと共に登録は必須となります!

特に『健康系、美容系』といった女性向けジャンルの案件が多いです。

確定報酬が翌月末払いのスピード振込であったり、使い安い管理画面だったり、初心者にも使い勝手がいい定番のASPです。

総合ASP③:バリューコマース

バリューコマースもさまざまなジャンルを取り扱っている大手のASPです。

特徴さまざまなジャンルを取り扱っている最大級ASP
得意ジャンル旅行系・金融系
メリット他のASPにはない案件も個別で紹介してくれる

電話やメールによるサポートが手厚く、困ったことがあったらすぐに聞けるのでブログ初心者でも安心して利用できます!

扱っているジャンルも広範囲で、案件数も全体的にバランスがいいですが、特に旅行系や金融系に強い印象です。

総合ASP④:アクセストレード

アクセストレードが扱っているジャンルは、他のASPに比べると少なめです。

ですが、『Eコマース』『金融系、保険系』『通信系』のジャンルは取り扱い案件が豊富にあり、他のASPよりも優れています。

特徴特定のジャンルに特化したASP
得意ジャンル通信系・金融系ジャンルに強い
メリット流行りの仮想通貨ブログと相性がいい

仮想通貨で有名な「CoinCheck」なども扱っており、仮想通貨ブログを始めたい人にとっては必ず登録してほしいASPになっています!

総合ASP⑤:もしもアフィリエイト

もしもアフィリエイトも総合ASPであり、個人ブロガー・アフィリエイターに寄り添ってくれる初心者向けなASPになっています。

特徴個人ブロガー・アフィリエイターに寄り添ってくれるASP
得意ジャンルプログラミングスクールやポケットWIFI系
メリット12%報酬が上乗せされるW報酬制度あり

成果報酬に12%の金額が上乗せされる「W報酬制度」があったり、アフィリエイト講座を学ぶこともできます!

ブログ初心者もASPって複数も登録する必要あるの?

結論、ASPは複数登録がマストです!

ASPにはたくさんの種類がありますが、一つだけに登録しておくのはおすすめできません。

なぜなら、ASPによって扱える広告の種類や条件が異なるからです。

ASPを複数登録しておくことで、以下のようなメリットがあります。

ASPを複数登録すべき理由3つ!
  1. 扱える広告の幅が広がる
  2. 同じ広告でも、ASP(仲介業者)によって報酬や条件が違う可能性がある
  3. すでに利用している『広告』が急に『配信終了』になる可能性の対策

扱える広告の幅が広がる

ブログやサイトのテーマに合った広告を探すとき、ASPによって扱っている広告主や商品が違います。

例えば、あなたが美容や健康に関するブログを運営しているとします。

その場合、以下のようなASPから広告を選ぶことができます。

ASP広告主や商品の例
A8.net化粧水A、美容液B、美容クリームC
バリューコマース化粧水A、化粧水D、美容液E
アクセストレード美容液B、美容クリームC

この表からわかるように、同じ美容や健康というジャンルでも、ASPによって扱っている広告主や商品は異なります。

もし、あなたがA8.netだけに登録していたら、バリューコマースやアクセストレードで提供されている広告は利用できません。

逆もまた然りです。

つまり、ASPを複数登録しておくことで、同じジャンルでも扱える広告の幅が広がります。

ブログやサイトの内容に合った最適な広告を探すことができますね!

② 同じ広告でも、ASPによって報酬や条件が違う可能性がある

同じ広告主や商品でも、ASPによって報酬や条件が違う可能性があります。

例えば、あなたがAmazonの商品を紹介する場合、以下のようなASPから選ぶことができます。

ASP報酬率条件振込手数料
Amazonアソシエイト1.0%〜10.0%180日以内に3件以上の紹介売上達成要あり
A8.net1.0%〜7.0%なしあり
もしもアフィリエイト1.0%〜10.0%なしなし

この表からわかるように、Amazonの商品を紹介する場合でも、ASPによって報酬や条件手数料が異なってきます。

例えばもし、Amazonアソシエイトだけに登録していたら、180日以内に3件以上の紹介売上を達成しなければ、アカウントが閉鎖されてしまいます。

しかし、A8.netやバリューコマースに登録していれば、そのような心配はありません。

他にも同じ商品であっても条件が異なる案件はたくさんあるため、ぜひ複数のASPに登録して見比べてみてください。

複数ASPに登録して収益を最大化していこう!

③ すでに利用している『広告』が急に『配信終了』になる可能性の対策

あなたがすでに利用している広告が急に配信終了になる可能性もあります。

これは特に注意が必要です。

例えば、今の段階である広告AがA8.netとバリューコマースにあったとしても、数ヶ月後にはバリューコマースから広告Aが撤退しているなんてこともよくあります。

この時、バリューコマースしか登録していないと、A8.netにも広告Aがあることに気づけず、収益を獲得できる機会を逃してしまうことになります。

稼ぎ頭の広告だったら最悪だね…

ASPを複数登録しておくことで、すでに利用している広告が急に配信終了になっても、別のASPから同じ広告を探すことができます。

ASPに登録し、利用するのは『完全無料』ですので、安心して複数登録していきましょう!

アフィリエイトASPの審査のポイント4つ

ASPに登録するときには、あなたのブログやサイトが審査されます。

審査と聞くと、ちょっと怖い気がしますが、大丈夫です。

審査は難しくありません。

ただ、いくつかのポイントを押さえておく必要があります。

では、どんなポイントを押さえておけばいいのでしょうか?それは以下の4つです。

ASPの審査ポイント4つ
  1. 誰をターゲットにしたサイトなのかが明確になっているか?
  2. 記事コンテンツの質・量は十分か?
  3. サイトが規約違反ではないか?
  4. 運営者情報/規約/問い合わせが設置されているか?

これらのポイントを満たしていれば、ほぼ確実に審査に合格できます。

では、それぞれのポイントについてもう少し詳しく見てみましょう。

誰をターゲットにしたサイトなのかが明確になっているか?

ASPは、審査の段階であなたのブログやサイトがどんな人に向けて作られているかを知りたいです。

例えば、あなたが旅行やグルメに関するブログを運営しているとします。

その場合、あなたのブログは旅行好きやグルメ好きな人に向けて作られていますよね。

それが分かるように、ブログのタイトルや説明文やカテゴリーなどを工夫しましょう。

逆に、あなたのブログやサイトが何について書いているか分からない場合、ASPは不安に感じます。

例えば、あなたが旅行やグルメだけでなく、ファッションやスポーツや政治や芸能など色々な話題を書いているとします。

その場合、あなたのブログは誰に向けて作られているか分かりませんよね。

それでは、ASPはあなたのブログに合った広告を提供できないと感じてしまうわけです。

つまり、あなたのブログやサイトのテーマがはっきりしていることで、ASPはあなたに適切な広告を紹介できます。

② 記事コンテンツの質・量は十分か?

ASPは、あなたのブログやサイトに書かれている記事が質・量ともに充実しているかをチェックしています。

記事が質・量ともに充実しているということは、以下のようなことです。

  • 記事が読者の悩みや問題を解決する内容になっていること
  • 記事があなたの経験や知識に基づいて書かれていること
  • 記事が画像や文字などを正しく引用していること
  • 記事が少なくとも3000字以上で書かれていること

これらのことを守って記事を書くと、必ずクオリティの高い記事を作ることができます。

記事のクオリティが高ければ、ASPの審査の合格はもちろんのこと記事の上位表示にもつながりますよ。

サイトが規約違反ではないか?

ASPは、あなたのブログやサイトが自分たちの規約に反していないかを確認します。規約に反しているということは、以下のような状態です。

  • 規約で禁止されているジャンルや内容の記事を書いていること
  • 規約で禁止されている方法で広告を貼っていること
  • 規約で禁止されている行為(クリック詐欺やスパムメールなど)をしていること

これらのことをしてしまうと、ASPはあなたのブログやサイトは危険であると判断してしまいます。

危険性があると、ASPはあなたに広告を提供したくないと感じてしまい、審査に合格しづらくなります。

ブログやサイトがASPの規約に反していないかどうかは必ずチェックするようにしましょう!

運営者情報/規約/問い合わせが設置されているか?

ASPはブログやサイトに運営者情報や規約や問い合わせ先が表示されているかを確認しています。

運営者情報や規約や問い合わせ先を作成する際に気をつけるべきことは以下の通りです。

  • 運営者情報には、運営者の名前や連絡先やプロフィールなどが書かれていること
  • 規約には、サイトの利用条件や免責事項やプライバシーポリシーなどが書かれていること
  • 問い合わせ先には、メールアドレスやフォームやSNSアカウントなどが書かれていること

これらのことを意識して作成すると、あなたのブログやサイトの信頼性が高まり、ASPの審査にも合格しやすくなります。

アフィリエイトASPの審査合格まではどんどん記事を書こう

じゃあどれくらい記事数を書けば合格できるの?

結論、質の高い記事を5〜10つほど投稿すれば合格できます。

クオリティの高い記事がどんな記事かというと、以下の点を押さえた記事かどうかです。

ASPの審査に合格する記事のポイント
  1. 記事のタイトルや導入部で、読者が抱える悩みを具体的に示すこと
  2. 記事の本文で、悩みを解決するための方法や手順を詳しく説明すること
  3. 自身や他の人が悩みを解決した際の体験談や感想を紹介すること
  4. 引用ルールを守って画像/文字を引用していること

上記のポイントを守った記事をかけていれば、自ずとクオリティの高い記事になっていると思います。

文字数は3000〜5000字程度が目安です。

あまり長すぎると読者が飽きてしまいますし、あまり短すぎると内容が十分でないと感じられます。

また、文章は分かりやすく簡潔に書くように心がけましょう。

難しい言葉や専門用語は避けるか、必要な場合は説明を加えるようにしましょう。

読み手ファーストの記事を書いていきましょう!

まとめ|ブログ収入を得るために、5つのおすすめASPを利用しよう!

以上でおすすめASP5つを紹介させていただきました。

正直、全て登録必須と思ってください!

オススメASP5つ

ブログで収入を得たいなら複数のASPの登録は必須です!

ASPを複数登録すべき理由3つ!
  1. 扱える広告の幅が広がる
  2. 同じ広告でも、ASP(仲介業者)によって報酬や条件が違う可能性がある
  3. すでに利用している『広告』が急に『配信終了』になる可能性の対策

どれも無料で登録できますし、1つあたり5〜10分もあれば登録ができるのでまとめて登録しておきましょう!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

気軽にコメントしてね!

コメント一覧 (2件)

コメントする

目次